SSブログ

ランドナーって、どんなバイク? [ランドナー]

■ ランドナーって、どんなバイク?


一言でいうなら、「サイクリング車」

・・・なんですが、元々は、フランス発祥のツーリング用自転車です。

フランス語で小旅行を意味する「ランドネ」が、その語源です。日本でランドナーで旅する人は、日帰りから2~3泊程度の旅行にいくようです。

競技でもなく街乗りでもなく。
荷物を持った遠出用のバイクというところですね。

フランスから伝わった当時は、競うように、各メーカーが製造していました。もちろん、日本の地形に合わせて改良を加えたものです。

ブリヂストンサイクル
 「ダイヤモンド(アトランティス)」
 「ユーラシア」
 「トラベゾーン」
ミヤタ自転車
 「エディ・メルクス」
 「ジュネス」
 「ル・マン」
日米富士自転車の富士オリンピック
 「ニューエスト」
 「ファイネスト」
パナソニック
 「ラ・スコルサ」
片倉自転車
 「シルク」
丸石自転車
 「エンペラー」
山口自転車(当時は「丸紅山口」)
 「ベニックス」



近年では、ツーリングといえば、ロードバイクや、クロスバイク、シクロクロスが使われるようになっています。マウンテンバイクをツーリングに用いることもありますね。

ランドナーの形状に関しては、「これだ」というモノがありません。本来は、八文字状ドロップハンドルとか派ダルとか、泥除けとか、けっこうな特徴があったはずですが、ツーリングバイクやロードバイクなどが進化していく過程で、ランドナーの特性を微妙に受けついでいます。

現在のサイクリングバイクやツーリングバイクを、ランドナーと言っているケースが多々見られます。実際のところ、ツーリングバイクとランドナーは、どこどうが違うのかはっきり言えないですしね。


そうした中で、はっきりランドナーと銘打っているのが、石丸やARAYA(アラヤ工業)



ARAYA(アラヤ工業) スワローランドナー


価値があるかと思います。

タグ:ランドナー
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

自転車関連ワード






自転車 ブリヂストン あさひ シマノ パナソニック 屋 折りたたみ パーツ 電動アシスト 電動 保険 パーツ サイクルショップ 通販 子供乗せ



買取ネット cogs 置き場 イオン Giant ライト 通勤 防犯登録 ヘルメット 中古 子供 パンク修理 子供用 原動機付 空気入れ 修理 タイヤ交換 jsports タイヤ 無印 ナビタイム TREK 電気 アシスト 鍵 メーカー 折り畳み ミヤタ アサヒ アンカー ヤマハ ルノー ハマー スタンド 無印良品 トレック カバー プジョー チェーン 3人乗り fuji チャイルドシート トイザらス ジオス 放置 メンテナンス ナビ 三輪 パンク コーナン ヤマハ 電動 ブレーキ 操業 事故 パナソニック 電動 サドル 丸石 だいわ 時速 三人乗り の乗り方 ルート検索 シボレー ドンキホーテ GIOS ブレーキ 調整 イラスト サイズ GT ハンドル 盗難 飲酒運転 アメリカンイーグル ブログ ピープル 価格 ルイガノ カロリー ブランド 競技 マルキン 人気 楽天 消費カロリー チューブ ペダル カインズホーム てるてる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。