SSブログ

節電された都会と無灯火走行 [パーツ]


これから、面白くないことをちょっと書きます。その「面白くないこと」とは、ルールについて。バイク(自転車)に乗る以上は、気にして欲しいことです。


 震災後、原子力発電所が機能しなくなったことを受け、日本中(とりわけ関東一円)ではヤシマ作戦が進行しています。要は、国中で総力を挙げた節電対策ということです。節電は、官民一体となって実施されているんですが、そこには道路を照らす街灯も対象となっています。
 
 これまでは、明るいことが当たり前だった街の中。街灯が消えたことで、思わぬ余波が広がっています。

 震災直後から、自転車の人気が高まっているのはご存知でしょう。全ての電車がストップしたことから、帰宅できない方が多数(本当に多数)存在したのです。その人たちの中には、その場で自転車を購入した人も多かっといいます。また、そのときは自転車を買わなかったけれども、後日、購入した人もかなりの数に上りました。

 街灯が消えた。
 自転車が増えた。

 この2つのことが一度に起こったために、暗い時間帯の自転車事故が多発しています。軽い怪我で済めば、まだマシです。重傷者や死亡者まで出る状況に至っているという最悪の状況を迎えているんです。


 道交法によれば、自転車の扱いは「軽車両」です。危険運転や違反行為は、自動車と同じように罰せられるんです。たとえば、無灯火運転ならば罰金は5万円以下など。東京都など、自治体によっては「傘を差しながらの運転や携帯電話を通話しながらの運転を、5万円以下の罰金としています。
 
 ライトを点けるくらい、誰にでも出来ますよね。そんなカンタンなことで事故を防げるなら安いもの。壊れたライトは直ちに交換しましょう。


ちなみに、道交法における「信号無視」は3ヶ月以下の懲役。自転車に乗った違反は犯罪である。そう肝に命じてください。

自転車レーンが試行されるなど、自転車人気にあわせて、道路の状況も変わりつつあります。歓迎すべきことも増えているので、護るべきルールは護りたい。そうやって、安全な運転を心がけて楽しく乗りたいものです。



★ こういうライトもあるんです

クリック↓

 knog (ノグ) GEKKO ライト【自転車】【ロード】【マウンテン】【ライト】

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

自転車関連ワード






自転車 ブリヂストン あさひ シマノ パナソニック 屋 折りたたみ パーツ 電動アシスト 電動 保険 パーツ サイクルショップ 通販 子供乗せ



買取ネット cogs 置き場 イオン Giant ライト 通勤 防犯登録 ヘルメット 中古 子供 パンク修理 子供用 原動機付 空気入れ 修理 タイヤ交換 jsports タイヤ 無印 ナビタイム TREK 電気 アシスト 鍵 メーカー 折り畳み ミヤタ アサヒ アンカー ヤマハ ルノー ハマー スタンド 無印良品 トレック カバー プジョー チェーン 3人乗り fuji チャイルドシート トイザらス ジオス 放置 メンテナンス ナビ 三輪 パンク コーナン ヤマハ 電動 ブレーキ 操業 事故 パナソニック 電動 サドル 丸石 だいわ 時速 三人乗り の乗り方 ルート検索 シボレー ドンキホーテ GIOS ブレーキ 調整 イラスト サイズ GT ハンドル 盗難 飲酒運転 アメリカンイーグル ブログ ピープル 価格 ルイガノ カロリー ブランド 競技 マルキン 人気 楽天 消費カロリー チューブ ペダル カインズホーム てるてる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。