SSブログ

アシストしない電動バイクって…… [こんな自転車]

■ 歩かず乗ろうよ おそとの移動


 アウトドアでも快適。そこらの道を疲れないで走行できる、アシストバイク(?)はどうでしょうか?
 今回紹介したいのは、補助的な移動マシン2つです。

 かなり広い庭をお持ちの方。自転車じゃ大きすぎる、けど、歩くのはおっくう……くらいの面積の自宅に住む人は、一定数いるかと思われます。管理人の近所の元農家さん達はそういう家ばかり。ある人は、電気フォークリフトの話を持ち出して、「作業までは求めないけど楽に移動できると助かるね」と笑います。モーターというのいいらしいですね。静かに走れるから。


・電動キックボード ZEUS [ゼウス]

ZEUS は、アクセル式のキックボードです。
12AH/20HRのバッテリーを3基搭載したハイパワー800Wのモーター出力。最高速度25km/hで、15kmを走り抜けます。誇ります(カタログ値)。

自転車でもバイクでもないため、公道を走ることはできませんが、自宅の敷地を走行するぶんには誰もにも文句はいわせません。モーターというのがポイントで、キーを入れスロットルを回せば、静かに前進してくれます。

キックボードといいましたがシートがあるので、疲れることなく座って移動できます。中華製品ゆえのデメリットとしてネジのゆるみ、バリでセットハンドルがセットしにくい等々、があります。メンテ心のある人でないとと少々持て余すかもしれません。
「折りたたみタイプ」というのは、評価が高いですね。車に載せて、割と場所をとらずにどこへでも運んでいけます。



アクセル式ハイパワー折りたたみ800W電動キックボード ZEUS [ゼウス] SLD_ZEUS


・モペットタイプの電動アシストバイク E-bike

 もう一つはモペットタイプの自転車です。
 モペットとは、モーターの力で進む電動機付き自転車のこと。「電動機付き自転車」とはもちろん原付バイクのこと。エンジンでなくモーターで走るところが違います。

 見てわかるとおり、外見はどうみても自転車。電動アシスト付き自転車に似ています。ベトナムなど、国によっては自転車のように乗れるところがあるのが紛らわしい。自国では免許なしで公道を走行した感覚で、日本で乗り回す違反者が後を絶たないとか。

 日本では、あくまでもバイク扱いです。
 ですが、公道を走らなければ違反とならないのは、車もバイクも一緒。広い庭の農家や、アウトドアでの足替わりとして、高い人気があります。


この14インチの 折りたたみモペット自転車は、ペダル走行・アシスト走行・フル電動走行の3Wayタイプです。

重さは約24kgで、サイズは、1210×540×950mm。DCブラシレスモーター300Wで最高速度30km以上で走ります。
充電時間は4~6時間で、バッテリー別の航続距離はそれぞれ、8.8Ah→35km 11Ah→45km 13.2Ah→48km 15.4Ah→55km となっています。

価格は5万円台と、安価なクルスバイク並みです。それなりの価格のわりに高い性能を誇りますが、公道を走れないため、おもちゃ扱いなのがかわいそう。


14インチ 折りたたみ モペットタイプ電動自転車


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

自転車関連ワード






自転車 ブリヂストン あさひ シマノ パナソニック 屋 折りたたみ パーツ 電動アシスト 電動 保険 パーツ サイクルショップ 通販 子供乗せ



買取ネット cogs 置き場 イオン Giant ライト 通勤 防犯登録 ヘルメット 中古 子供 パンク修理 子供用 原動機付 空気入れ 修理 タイヤ交換 jsports タイヤ 無印 ナビタイム TREK 電気 アシスト 鍵 メーカー 折り畳み ミヤタ アサヒ アンカー ヤマハ ルノー ハマー スタンド 無印良品 トレック カバー プジョー チェーン 3人乗り fuji チャイルドシート トイザらス ジオス 放置 メンテナンス ナビ 三輪 パンク コーナン ヤマハ 電動 ブレーキ 操業 事故 パナソニック 電動 サドル 丸石 だいわ 時速 三人乗り の乗り方 ルート検索 シボレー ドンキホーテ GIOS ブレーキ 調整 イラスト サイズ GT ハンドル 盗難 飲酒運転 アメリカンイーグル ブログ ピープル 価格 ルイガノ カロリー ブランド 競技 マルキン 人気 楽天 消費カロリー チューブ ペダル カインズホーム てるてる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。